RECORD

文系院卒20代社会人による弁理士試験受験記録(初受験)です。

ブログをはじめてみました

皆さまはじめまして。この度、ブログをはじめてみました。
このブログは、

(1)弁理士試験の受験を思い立った私の学習の記録をつけることで、この程度の学習をすれば受かる(逆に、この程度の学習しかしていなければ落ちる)ということを皆さまにお伝えするとともに、

(2)弁理士試験の合格(又は不合格)までに掛かった費用を計算して記録し、今後の弁理士試験を受験する方の参考としていただくこと

を目的としています。
また、

(3)知的財産権や企業の法務に関するトピックスについて個人的な感想を述べることによって、私自身の思考を整理するとともに、皆さまに整理した情報をお届けすること

も余裕があれば行っていきたいと考えています。

そして、(1)の目的のため、可能な限り、学習した時間や内容について読者の皆さまにおいて再現可能な程度に記載することを心掛け、日々の更新を行いたいと思います。
なお、私自身は、文系大学院卒の社会人で、法律を取扱う仕事に携わっていますが、弁理士試験の対策という形で学習に取り組むことは、記録をつけ始めた平成30年1月31日が初めてとなります。

そのため、法律に全く触れたことがない方とは前提知識等の状況が異なるとは思いますが、「試験対策」という括りで考えました場合には、ある程度は参考になるものと思いますので、お時間のあるときにお読みいただけましたら幸いです。

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村